M田研の調査の助っ人してきた

なぜか7時50分にちゃっかり来てました、他の研究室なのに!




生育数調査ということで揖斐川に行ってきました。
タコノアシとかいう絶滅危惧種の植物の数をカウントするそうです。


大学を出発時点で6人だったんですが、悪ノリで途中2人拉致られて8人での調査でした。
マー カワイソウニ。



で、なんやかんやで到着して、胴長+合羽を装備。(川ボーイの正装ですね!
「ところでタコノアシってどれですか?w」
「さっぱり分からんなー」
「これじゃね?咲いてないから分かりにくい」
「あぁいっぱいあるねー」


(5分後)
「あー、これがタコノアシだよ」
「あー、これだよこれ。」
「さっきのまでと違うやん!」


スタート地点にも立ててないですね、はい。






いろいろあってなんとか調査が始まりましたが、
背丈以上に多い茂った草むらが行く手を阻みまくること。
これは完全に開拓者の気分!(注:嬉しくない)


ツルに足が引っかかってコケそうになるわ、沼にハマって抜け出せなくなるわ、
トゲが刺さって合羽が穴だらけになるわ、クモの巣に引っかかるわ、
河川敷はトラップだらけです。。。


まぁまぁいろいろありましたが、生きて帰ってこられて良かったです。



私信:S永さん、マクドごちそうさまです。(予定



by にっしー(昨日、姉が結婚しました)