U介の治療プログラム

ヨシノボリのU介は、最近元気がありません。

尾っぽのほうがぷっくり膨れておかしなことになってるからです。
で、最近F永さんの調べで粘液胞子虫という寄生虫にやられていることが判明。


っというわけでU介に対する治療を開始しました。
ただ、治療法が確立されているわけではないので手探り状態です。。。


まず3500円のヒーターを手に入れてきます。(校費じゃないよ!!)
ほんで、U介の水槽をお掃除します。

U介の水槽にはテナガエビとオイカワがいましたが、
水温を上げるとテナガエビは吹っ飛んでいってしまうので、ウナギのタクヤンの水槽にお引っ越し。
代わりに先日取ってきた、エサのカダヤシに引っ越してきてもらいます。

そして水槽の塩分濃度を0.5%に設定します。


昨日、水槽のセッティングが完了し、ヒーターで3℃ほど上昇させました。
今日は、1時間に約1℃ずつ上昇させて26℃にしました。
今日の23時ごろには28℃にする見込みです。

これでヨシノボリの代謝が良くなって、自然治癒できるかもしれないんですって。
っていうかF永さん、詳しいんだから日記書いてくだしあ。



とにかくヨシノボリが元気になるといいなぁ。



by にっしー



あ、そういえば研究室訪問来てる方々いますよー。
すべての研究室をまわった方がいいですよ、いやホントに。

T研究室では来週も月曜から木曜日までやってます。