ひさしぶりに

どうも、ペンタクです。


本日、久しぶりに実験室の外で、自転車公開講座を受けました。

昨年の夏、オイラの自転車がパンクして以来、

何度か講義を受けたんですが、今回で5回目ぐらいです。



いつも何気なく乗ってる自転車ですが、

目からウロコなことがイッパイあって、非常に面白い講座です。


そして、本日は自転車のチェーンの調整とサビ落とし。


特にサビ落としは、

あんなものでキレイに落ちるんだぁ

ってぐらいビックらこきました。


チェーンのたるみも、軽度だったので、切ることなく

ネジだけで調整してました。


あと、自転車でブレーキをかけたときに鳴る

きぃーーーーーー

って音が鳴らないようにする方法も教えていただきました。


非常に勉強になりました。