遅くなりましたが、

どうも、ペンタクです。


09/09/09は、庄内川水制の観測でした。

観測内容は、河床形状の測量と流速の調査です。


その日は

7:55 I切先輩と同時に研究室に到着。
    この時、すでにBOSSは部屋にいらっしゃいました。
    I切先輩と「30分前集合だったなぁ」と反省。
          ↓
7:56 めざましテレビをつける。
   「きょうのわんこ」に間に合わず、ショックを受ける。
          ↓
7:58 「今日の占い カウントダウンハイパー」を見る。
    そしておとめ座が2位だったので、ショックから立ち直る。
          ↓
8:00 「とくダネ」が始まり、
    TVに向かって「おざまーす」と言ってからTVをきる。
          ↓
8:01 着替えたり、日焼け止めを塗ってみたりする。
          ↓
8:10 ECO研の活動日記を読む。
          ↓
8:14 Y山くん到着。
          ↓
8:15 レンタカーを借りてきたY本くん到着。
          ↓
8:20 集合時間。
          ↓
8:35 お昼ごはん調達。
    このときコーラを買うかどうかで迷ったが、おとなしく断念。
   (庄内川わんどでリベンジ予定)
          ↓
9:20 いろいろありながら、現地到着。
          ↓
9:30 とりあえず、胴長をはく。
          ↓
    そして、観測すたーと。
          ↓
    TS用に草をなぎ倒す。
   (草を倒す人の内、長袖を着ていた人ゼロ。みんな腕が傷だらけ。)
          ↓
    なんとか視界確保。
          ↓
    しかし、相変わらずの広さと深さに、予定していた観測方法を断念。
今年の観測は、予定通りに行った記憶がほとんどない…
    僕のPLANがあまかったです。すいません。
          ↓
    そんでもって、BOSSの提案で観測方法をCHANGE。
          ↓
    なんとか、河床形状の一部分を計測。
          ↓
12:30 お昼休憩

13:00 午前中の続きの河床形状測量と流速の計測スタート。
          ↓
    途中、わんどの臭さにうんざりする。
          ↓
    しかし水制上で亀を見つけたんで、無駄にテンションUP。
          ↓
    このテンションUPが、作業効率に与える影響がゼロであることは
    言うまでもない。
          ↓
17:00 けが人ゼロで観測終了→撤収。
          ↓
17:30 実験室で器材を水洗い。久々に物損被害もなく終了。


とまぁ、こんなカンジの観測でした。

夏の観測に比べ、少し涼しくなりましたが、みんなばっちり日焼けしちゃってました。やっぱり、水面からの反射光は手ごわいです。