紹介があったんで

どうも,ペンタクです.


昨日,土木系の懇談会があって,この日記が紹介されたんで,

研究室紹介をしておきたいと思います.



河川研究室

先生を中心に明るく楽しく活動してます.



研究内容

基本は,流れです.工学部の河川研ですからね.

流れをbaseに,
川幅を広げてみたり(わんど),
水交換を考えてみたり,
植生を植えてみたり,
巨礫や水制を置いてみたりすることで
単調な川に多様性を創造しようという研究をしています.

僕的にかなり面白いです.お勧めです.

また,これら以外にも,

水文(気象)面から河川を考えたり,

都市水害の防止ついて考えたり

魚を研究してみたりもしています.



また,これらの研究のアプローチとして,
現地河川を再現した実験をしてみたり,
シミュレーションをしてみたり,
はたまた実際に現場に行ってみたり.

ここらのアプローチの仕方は,研究内容によって決まってくるカンジですね.

あと,研究内容や研究のやり方がわかんなんくても,
先生や研究室の先輩方が相談に乗ってくれるんで大丈夫ですよ.



研究室の行事

とりあえず,新歓コンパ

4月:水工研で合同の花見

7月:七夕

8月:大学院試験

9月:ゼミ旅行,土木学会全国大会

10月:建設技術フェア

12月:忘年会

2月:論文提出

不定期開催:飲み会(自由参加),現地観測,お誕生日会 
      色々な河川のシンポジウムや勉強会     など

といったながれで進んでいきます.


あと,バイトや部活,サークルとかも自由です.


そいでもって,

中日新聞に取材されたり(複数回)

ごはんリレーに遭遇したりします.



と,まぁなんとなく思いついたことを書いてみましたけど,コレが全てじゃないですから,気になることや分からないことがあったら,研究室にお気軽にお訪ね下さい.

特に,アポとかもいらないと思います.