ゼミ旅行9/14

どうも,ペンタクです.


休暇村編に続きまして,

9/14は円山川見学をしてきました.

9:30に豊岡河川国道事務所に集合です.

まず,事務所で円山川の治水や自然再生についてお話をしていただき,その後に現地見学でした.


円山川流域ではコウノトリの保護や野生復帰といった取り組みを行っており,自然環境に配慮した河川整備を行っているそうです.


円山川





見学中


再生予定地区

コウノトリに配慮して,河川敷が少し水につかるぐらいに整備してあります.




コウノトリではないです.残念.




治水のための橋梁の架けかえ現場.


昔,後ろの川の水位が指の所まで上がってきたみたいです.



他にも,色々見学させていただき,勉強になりました.



そして,見学後はランチタイムです.


お昼ご飯会場





かにのつめ



お昼ご飯の一部







デザートの梨ソフト

前日の抹茶ソフトに続き,2個目です.


お昼からは,玄武洞の見学です.

玄武洞がどういう所かというと・・・








・・・







忘れました.


スイマセン.





というわけで,写真だけ


山陰海岸国立公園なんですね.





玄武洞

玄武洞

青竜


間違っているバカ




その結果


こんなことしてるから,覚えてないんですね.


反省してます.






といったカンジで自然を満喫した2日間でした.



帰り道でまたソフトクリーム


チョコソフト



プリンソフト